生乾き臭の原因は雑菌!
ふと気づいた時に臭う「生乾き臭」。洗濯物についた生乾き臭の原因は雑菌です。
モラクセラ菌、という雑菌が出す排せつ物が臭いの元なのです…。
聞いただけでも嫌な気持ちになりますね。
さらに悪いことに、この雑菌は皮脂や水分を栄養にして繁殖していきます。
洗濯物に汚れや洗剤が残っている、生乾きで湿っている状態は雑菌にとって天国なのです。
生乾き臭がする=雑菌が沢山いる、ということなのですね…。
梅雨や部屋干しは要注意!
雑菌は湿気を好みます。梅雨の季節や部屋干しをする時は特に注意しなければなりません。
乾きにくい服やタオルをそのままにしていると、生乾き臭がすぐにしてきてしまいます。
部屋が湿気でこもらないように注意してくださいね。
本当に洗えてる?
汚れも生乾き臭の原因です。きちんと洗ったつもりでも、汚れが残っているのかもしれません。
生乾き臭がするのであれば、一度自分の選択を見直してみましょう。
洗剤や柔軟剤から見直してもいいかもしれません。
また衣類はできるだけすぐに洗うようにしてください。
洗濯機に入れてしばらく放置する、なんて事がないようにしてくださいね。
タオルは雑菌の繁殖源
手を洗った時や、お風呂上りに水分をふき取ってくれるタオルは日々の生活に欠かせないものです。しかし生乾き臭の発生源にもなりやすいのがタオルです。
タオルは便利ですが、その分危険もあることを知っておいてください。
手についた雑菌や水分がタオルに溜まっていくため、雑菌からすれば繁殖しやすい環境になってしまうのです。
ハンドタオルやバスタオルは特に注意してくださいね。
生乾き臭を消す9つの方法
生乾き臭がする!そんな時にすぐ使える方法を9つご紹介します。
-
生乾き臭を消す方法
- 煮洗いする
- お湯につけおき
- 漂白剤でつけおき
- クエン酸で洗う
- 電子レンジを使う
- 乾燥機を使う
- スチームアイロンを使う
- 消臭スプレーを使う
- クリーニング店に頼む
生乾き臭の原因である雑菌を、徹底的に除菌してやりましょう!
生乾き臭を防ぐ方法
生乾き臭は汚れと水分が残っているせいで発生してしまいます。つまり汚れと水分をなくせば、生乾き臭は発生しないということです。
生乾き臭に悩まされないためにも、そもそも生乾き臭をさせない方法を知っておきましょう。
-
生乾き臭を防ぐ方法
- 衣類は詰め込みすぎないように
- 洗剤は適量を
- すすぎに残り湯はNG
- 洗い終えたらすぐ干す
- 浴室に干す
- 間隔は空けて干す
- アーチ状に干す
- できるだけ空気に触れるように干す
- 扇風機・エアコン・除湿機を使う
- 洗濯機のフタは空ける
そろそろ替え時かも?
「生乾きが消えない……」もしかしたらその服は、替え時なのかもしれません。
生き物に寿命があるように、服やタオルにも寿命はあります。
安いものであれば、30回ほど洗えば繊維はほつれてくるもの。
着心地が悪いなと感じたら、新しいものに買い替えましょう。
もちろん、しっかり洗うことでニオイが落ちる可能性もありますよ。
捨てずにリサイクルしよう
古くなった服やタオルは、そのまま捨てずにリサイクルしましょう。オススメは雑巾にして使うことです。
年末年始の大掃除用にしてしまえば、どんなに汚い場所にも気兼ねなく使えます。
油をふき取る布としてもオススメです。
使った後はそのまま捨ててしまいましょう。
また緩衝材としても活躍するため、引っ越しをする予定の方は捨てずにとっておきましょう。
お店のリサイクルボックスに入れるのも良いでしょう。
世界で衣服を必要としている方たちのためにも、自分の服を役立てたいですね。
まとめ~生乾き臭は消せる!~
今回の内容をまとめると、下記の通りです。- 洗濯物についた生乾き臭の原因は雑菌
- 雑菌は湿気を好む
- 煮洗いやつけ置き、消臭スプレーで生乾き臭を消す
- 漂白剤やクエン酸も効果的
- 生乾き臭を防ぐためにも洗い方や干し方にも気を付けて
生乾き臭の臭いを消すことは除菌にもつながります。
気持ちよく服を着るためにも、生乾き臭はぜひとも消しておきたいところ。
周りの人にも嫌な思いをさせずに済みます。
少しでも生乾き臭を感じ取ったら、今回紹介した方法を試してみてくださいね。
臭いだけでなく汚れにも気を付けて、清潔な毎日を送りましょう!