スリッパの正しい洗い方って?洗濯してない人必見のコツまとめ
スリッパの正しい洗い方って?洗濯してない人必見のコツまとめ
「スリッパの正しい洗い方は?」

「オススメの洗えるスリッパを知りたい!」

スリッパは毎日履くものですから、できるだけ綺麗にしておきたいですよね。

とはいえ、普通の衣類と同じように洗っても大丈夫なのでしょうか。

今回はスリッパの正しい洗い方をわかりやすく解説。

オススメの洗えるスリッパもあわせてご紹介しますよ。

スリッパは洗うべき?
結論からいえば、スリッパは洗うべきです。

日常的に足と触れ合っているわけですから、当然汚れは蓄積しています。

足の裏に書く汗はもちろん、ほこりや床の汚れなどさまざまな汚れがスリッパにはついています。

直接肌に触れるからこそ、スリッパは清潔にしておきたいですよね。

汚いスリッパを使い続ければ、床に汚れが移ってしまいかねません。

また汚れは時間が経てば経つほど落ちにくくなってしまいます。

定期的にスリッパは洗うべきなんですね。

そもそも洗えるの?

ここで疑問に思うのが、「そもそもスリッパって洗えるの?」ということ。

実をいうと、スリッパにも洗えるものと洗えないものがあります。

これから買うのであれば、ぜひとも洗えるスリッパを買いましょう。

洗えないスリッパは、クリーニングに出すのも1つの手です。

洗う頻度は?

スリッパを履く機会が多いのであれば、1週間に1回は洗うべきです。

特に夏場は汗をかきやすいため要注意。

冬場は2週間に1回で十分です。

履く頻度が少ないとしても、置いているだけでほこりが積もってしまっているかも。

いざという時に汚いスリッパを出すことがないよう、月に1回は洗っておきたいですね。

もちろん、食べ物や飲み物をこぼして汚してしまった時はすぐに洗ってください。

スリッパの正しい洗い方
スリッパは洗濯機でも手洗いでも洗えます。

洗濯機で洗うのが不安な方は、優しい手洗いがオススメ。

それぞれの正しい洗い方をご紹介します。

スリッパを洗濯機で洗う

スリッパが型崩れしないよう、必ず洗濯用ネットに入れましょう。

洗剤は普段使っているものでOK。

ただし、洗濯機で洗う際は回転数の低いコースで洗いましょう。

手洗いコース、ソフトなど名称はさまざまですから、自宅の洗濯機を確認してみてください。

干す場所は、風通しの良い日陰がオススメ。

日光が当たってしまうと、色あせが起きる可能性があります。

スリッパを手洗いする

部分的な汚れを落としたいときは、手洗いで洗いましょう。

手でもみ洗いをするよりも、歯ブラシで直接こすると汚れも落ちやすいです。

石鹸や洗剤が残らないよう、丁寧にすすいでください。

また冷水よりもぬるま湯のほうが汚れは落ちやすいため、40℃程度のぬるま湯を使うのがオススメ。

脱水は洗濯機でしても良いですが、タオルで吸水してもOKです。

スリッパを長く履き続けるコツ
スリッパを洗うとしても、何回も洗えば生地に負担がかかってしまいます。

長く使い続けるためにも、普段からスリッパを大切に扱うことが大切です。

スリッパを長く履き続けるコツを押さえておきましょう。

    スリッパを長く履き続けるコツ
  • 靴下を履く
  • 床を綺麗にする


靴下を履く

直接肌と触れ合えば、汗や皮脂汚れがそのままダイレクトにスリッパについてしまいます。

靴下を履いてスリッパを履くだけでも、汚れ具合は大違いです。

毎日履く方は、ぜひ靴下も一緒に履くことをオススメします。

床を綺麗にする

スリッパは床とも触れ合いますから、床が汚れていればその分スリッパも汚れてしまいます。

部屋の掃除は定期的にして、床を清潔に保ちましょう。

床にゴミがたまっていれば、スリッパが雑巾変わりとなってゴミを集めてしまうことも。

一見綺麗に見えるスリッパでも裏側は大変なことになっているかもしれません。

落ちない汚れは宅配クリーニングへ
スリッパを自宅で洗っても汚れが落ちないときは、宅配クリーニングを頼りましょう。

家にいながら発送して、受け取りまでできる便利なサービスです。

気になるシミも、プロがきちんと落としてくれます。

定期的にメンテナンスのつもりでスリッパをクリーニングしておきたいですね。

まとめ~スリッパは週一で洗う~
今回の内容をまとめると下記の通りです。

  • スリッパは洗うべき
  • 洗えないスリッパもある
  • 1週間に1回は洗う
  • 冬場は2週間に1回で十分
  • 洗濯機でも手洗いでもOK
  • 靴下を履けばスリッパも長持ち


スリッパは定期的に洗うべきです。

気持ちよく履くためにも、清潔に保っておきましょう。

日ごろから洗っていれば、クリーニングに出す頻度も年に1回で十分。

快適な生活のためにも、スリッパは洗いましょう。

条件別ランキング
編集部おすすめ宅配クリーニング
「お客様満足度」3部門No.1!
創業60年のおせっかい品質
リナビス
長年の経験と高い技術をもつ職人が、高級ブランド品も一点一点手間をかけてクリーニングをします。
無料で12ヶ月保管をしてくれるサービスも人気で。
初めてのご利用で最大40%OFF
高品質なコスパトップクラス宅配クリーニング
リネット
リネットは新規注文者には最大40%引きのキャンペーンを設けており、
さらにアパレルブランドとの提携によって、ただ安いだけではなく品質の高さも保障されています。
クリーニング費用は業界最安値!
保管もお任せできる!
サマリーポケット
サマリーポケットは、衣服であれば一律で990円/着でクリーニングが可能です。
さらに、かさばる洋服をまとめて保管してもらえます。
宅配クリーニングコラム