コーヒーの染み抜きはすぐ対処!時間が経ってしまったシミの落とし方は?
コーヒーの染み抜きはすぐ対処!時間が経ってしまったシミの落とし方は?
「コーヒーの染み抜きはどうやってやるの?」

「洗ってもシミが落ちない…」

時間を問わず、飲む機会のあるコーヒー。

作業をしながらコーヒーを飲んでいたら、うっかり服についてしまうことってありますよね。

洗えば落ちるだろうと、後回しにしているとシミとなって残ってしまうかもしれません。

洗っても落ちないシミになる前に、応急処置を正しい染み抜きをしておきましょう。

今回はコーヒーの染み抜き方法をご紹介!

カーペットにこぼしてしまった時の対処法や、シミ抜きにオススメな便利グッズもあわせてご紹介しますよ。

コーヒーの染みは落ちにくい?
コーヒーのシミは、時間が経つと落ちにくくなります。

とはいえ、すぐに対処できれば、コーヒーのシミは比較的落ちやすいシミです。

コーヒーのシミは水溶性であり、水に溶けやすく落ちやすいシミ。

問題はコーヒーの色素が濃く、目立ちやすいことにあります。

コーヒーの染み抜き方法
シミがついたその日のうちに、食器用洗剤で洗い落としましょう。

タオルはいらない布でもOKです。

イメージとしては、洗剤でシミを緩ませてから汚れをタオルに移す、です。

歯ブラシではなく、綿棒でも代用できます。

また冷たい水よりはぬるま湯で落とすのがオススメ。

汚れは温度が高いほうが落ちますから、生地が傷まない程度の温度で洗い落としてあげましょう。

染み抜きが済んだら、いつも通り洗濯機で洗ってください。

カーペットにこぼれたコーヒーの染み抜き方法
うっかりカーペットにコーヒーをこぼしてしまった時は、まずティッシュやキッチンペーパーでコーヒーをふき取ってください。

この時、こするように拭き取ってしまうとシミが広がってしまうため、あくまで吸わせることがポイントです。

濡れタオルでシミを叩くように拭き取り、広がらないよう汚れを落とします。

タオルにコーヒーの汚れを移していくイメージです。

時間が経ってしまったコーヒーの染み抜き方法
ワイドハイターなどの酸素系漂白剤であれば、時間が経って落ちづらくなったコーヒーのシミも落とせます。

つけ置き洗いでも落とせますが、コーヒーのシミであれば漂白剤を垂らすだけで十分です。

洗濯表示をチェックして、漂白剤が問題ないかを確認しておきましょう。

心配な方は、衣類の目立たない位置に漂白剤を垂らして、色落ちしないかチェックしてください。

外出先での応急処置
外出先ではすぐに服は洗えません。

応急処置をしておくだけでも、シミは落ちやすくなりますからすぐに対処してください。

応急処置はティッシュでシミを叩くだけです。

優しく叩いて、シミを少しでも落としておきましょう。

家に帰ったら、すぐに洗ってくださいね。

コーヒーの染み抜きをしても落ちないならクリーニングへ
どんなに頑張ってもコーヒーの染みが落ちない…。

そんな時はクリーニングに服を持っていきましょう。

この部分の染み抜きをしてほしい、と細かく伝えればきちんと落としてくれます。

大切な衣類であれば、初めからクリーニングに任せるのも安心ですよ

宅配クリーニングで簡単キレイに

宅配クリーニングは、家にいながら衣服をキレイにしてもらえる便利なサービスです。

注文はネットから、玄関先で衣類を配送業者に預ければそれでOK。

受け取りも家で出来ますから、忙しい方でも利用しやすいと評判です。

お店に行くのが面倒な方は、宅配クリーニングを活用しましょう。

まとめ~コーヒーの染み抜きはすぐやること~
今回の内容をまとめると下記の通りです。

  • コーヒーのシミは水溶性
  • 時間が経つと落ちにくくなる
  • 染み抜きの前に洗濯表示を確認
  • 食器用洗剤で染み抜き
  • カーペットにこぼれたコーヒーは叩きとる
  • 時間が経ってしまったコーヒーのシミには漂白剤
  • 応急処置を忘れずに
  • 染み抜きに便利なグッズも
  • 落ちないならクリーニングへ


コーヒーの染み抜きは、できるだけすぐに行いましょう。

時間が経てば経つほど、シミは落ちにくく頑固なものになってしまいます。

染み抜き自体は簡単ですから、すぐに実践してみてくださいね。

また外出先でコーヒーが服につくシチュエーションはありがち。

応急処置を忘れずやっておいてくださいね。

条件別ランキング
編集部おすすめ宅配クリーニング
「お客様満足度」3部門No.1!
創業60年のおせっかい品質
リナビス
長年の経験と高い技術をもつ職人が、高級ブランド品も一点一点手間をかけてクリーニングをします。
無料で12ヶ月保管をしてくれるサービスも人気で。
初めてのご利用で最大40%OFF
高品質なコスパトップクラス宅配クリーニング
リネット
リネットは新規注文者には最大40%引きのキャンペーンを設けており、
さらにアパレルブランドとの提携によって、ただ安いだけではなく品質の高さも保障されています。
クリーニング費用は業界最安値!
保管もお任せできる!
サマリーポケット
サマリーポケットは、衣服であれば一律で990円/着でクリーニングが可能です。
さらに、かさばる洋服をまとめて保管してもらえます。
宅配クリーニングコラム