公式ページを見るとメニューが多く、混乱してしまいがちですが、ざっくり分類すると以下の3種類に分かれます。
- 衣類クリーニング
- 布団クリーニング
- 衣類+布団のMixクリーニング
今回ヤマトヤクリーニングに依頼するのは、最もお得と言われるMixクリーニングです。
一緒に見てみましょう。私が依頼したアイテムは下記のとおりです。
冬物の5点+羽毛布団3枚、23,900円(税込)のプランでした。
送料をひとまとめにする分、1,150円分お得になりました。
ネットで注文した2日後、集荷キットが届きました。
集荷キットの中には、布団用のバッグと衣類用のバッグがあり、そして依頼書と発送マニュアルも同封されていました。
集荷用バッグは、注文点数ごとにサイズが異なり、点数が多い注文では相応のサイズのバッグが届くので、詰め漏れの心配はありませんでした!
バッグのサイズは下記にまとめましたので、参考になってください!
-
【衣類用】
- 5点用(縦20cm 横60cm 高さ40cm)
- 10点用(縦30cm 横52cm 高さ45cm)
- 15点用(縦40cm 横70cm 高さ45cm)
- 20点用(縦40cm 横70cm 高さ45cm)
-
【布団用】
- 中バッグ(縦40cm 横70cm 高さ45cm)
- 大バッグ(縦65cm 横102cm 高さ45cm)
ではクリーニング実際の仕上がりを見てみましょう。
今回は保管サービスを申し込まず、仕上がり日も指定しませんでした。
結果、発送から返却まで20日かかりました。
納期がやや遅めですね…。
急いでクリーニングしたいアイテムについては、その旨を業者に連絡するか、近くのクリーニング店を利用するのがおすすめです。
ただ仕上がりに関しては大変満足でした。
まずは、衣類ですね。
段ボールで配送されていて、開封するとちょっとだけ溶剤の匂いが残っています。
ハンガーで1日吊るしておくとなくなりますので、気にするほどの刺激臭ではありませんでした。
今回は毛玉取り、染み抜きの無料オプションを依頼しているので、まずはその結果を見てみましょう。
クリーニング前後の写真を比べるとその差は歴然でした。
このクオリティでしたら、納期がやや遅くても納得できますね。
次は布団です。
3枚をまとめて届きました。
梱包の内側はちゃんとビニール素材で包んでくれましたので、配送時に濡れや汚れな
どを心配する必要がありません。
クリーニング前後の写真比べるはこちらです。
仕上がった布団は依頼する前よりも膨らみがあり、ふわっふわな仕上がりでした。
よく見ると、シミが数箇所残っているところもありますのですが、許容の範囲です…。
ホームページで見ると、「布団クリーニングは中わたを洗うのが目的ですので、シミを完全に取るのが難しい」という記載もあったので、それは仕方ないですね。
ただ、今回私は依頼書に「シミをとって欲しいところ」を細かく記入していませんでしたので、「ここに気を付けてください」シールなどを貼っていたら結果が変わったかもしれません。
皆さんが利用する場合は、依頼書にちゃんと記入するようにしましょう
ヤマトヤクリーニングの申し込みから納品までの流れは、ざっくりと下記になります。
①ネットで注文する
②キットを受け取る
③衣類、布団を詰め込む
④佐川急便に集荷を依頼する
⑤集荷業者に渡す
⑥工場に到着、先方が検品して連絡
⑦クリーニング
⑧工場から発送
⑨納品
ホームページでは仕上がり日数は20営業日~30営業日で記載されていますが、今回は予想したより納期が早かったです。
気になるところは、自分で集荷に依頼しなければならないところです。
ネクシーの「Wash Closet.」や「リコーべ」に比べればやや不便と感じました。
今回はヤマトヤクリーニングのMixクリーニングを体験して、その仕上がりに結構満足できました。
ヤマトヤクリーニングの特徴を簡単にまとめましたので、こちらを参考してみてください。
- 衣類、布団をまとめて依頼するとお得
- 無料オプションが満載(7つ)
- 保管、圧縮サービスあり
- 納期がやや遅いが、仕上がりはとても良い
気になるところはやはり納期と利便性ですね、自分で集荷を依頼しなければならないのは、ちょっと手間がかかってしまいます。
私はそれほど気にするタイプの人間ではないので、次回も利用してみたいと思いました。
また、納期の問題についても、無料保管サービスを利用すれば解消できますので、特に問題ないかと思います。
衣類や布団をまとめてクリーニングに出すと、送料をひとまとめにした分お得になりますので、両方を同時に出したい方はぜひ一度利用してみてはいかがでしょうか。